huminNaoru’s diary

不眠症のあなたを救います🥺

あることを知るだけで薬を飲まなくても不眠症が治る方法

 「このままずっと

飲み続けることに

なるのかな・・・」

f:id:huminNaoru:20210320220653j:plain

睡眠薬から卒業したい人必見!

 

毎晩睡眠薬を飲むたびに

「いつか飲んでも寝れない日が

きたらどうしよう・・・」

 

と不安になっているあなたが

ある考え方を知るだけで

 

薬を飲まなくても

飲んだ時以上に

ぐっすり眠れる方法

をお伝えします!

 

f:id:huminNaoru:20210326115946j:plain

薬を飲み始めた頃は、

「これさえ飲めば困らない!救世主!」

と思っていたのに、

 

「なんでずっと薬を飲んでいるんだろう

いつまで飲むことになるんだろう」

といつからか悩みの種になっていませんか?

 

そんなあなたもこれから紹介する

ある考え方を知るだけで

どんどん薬に頼らなくなります

 

薬を飲まなくても気が付けば

自然に目をつぶるだけで

寝れるようになったら

最高ですよね?

 

f:id:huminNaoru:20210326120307j:plain

それでは早速その考え方を

紹介していきます!

 

それは

「薬の作用を知る」

ということです!

 

f:id:huminNaoru:20210326120451j:plain

睡眠薬を飲む際、

あなたはどんなことを考えますか?

「これを飲めば不眠症が治る」

と考えていませんか?

 

もしその考え方をしているなら

半分合っていて半分間違っています

 

正しくは

「これを飲めば

今日は不眠症が治る」です

 

睡眠薬の作用は、

眠りにつきやすくするものですよね?

 

でも元をたどって

あなたはどうして今眠れないの?

と考えると、悩みがあったり、不安がある

という場合があるのが大半なんですね。

f:id:huminNaoru:20210322213716j:plain

睡眠薬の寝つきをよくする効果は

一日だけです

だって薬がその悩みを解決してくれる

わけではないから。

 

そして睡眠薬には副作用があります

睡眠薬の副作用は

 

ふらつき、転倒、

精神運動機能の低下、

前⾏性健忘

睡眠薬服⽤後の出来事を覚えていない)

頭痛、消化器症状など

があります

f:id:huminNaoru:20210326120941j:plain

なにより怖いことは、

依存物質が含まれている。

ということです。

 

つまり、

 

「寝れないから睡眠薬飲んでみよう」

→寝れた!

 

「ああ今日も寝れない。

昨日飲んだ睡眠薬

今日も飲めば寝れる」→寝れた!

 

と繰り返すうちに、

睡眠薬がないと寝れない」

と脳が錯覚してしまうのです。

 

f:id:huminNaoru:20210326121715j:plain

依存し続けた結果どうなるかというと

不眠症を治すために

お薬を飲んでいるのに、

薬のせいでもっと

不安が増えてしまうんです!

 

つまりあなたがするべきことは、

薬を飲み続けることではなく

あなたが不眠症になった

原因を知ることです!!

 

実際私も不眠症がひどくて

ずっと寝れない・・

薬さえあれば寝れる・・・

と考えていました。

f:id:huminNaoru:20210318225831j:plain

でも当時未成年だった私は

両親に睡眠薬が飲みたい。

と打ち明けても、

「一回飲んだら辞めるのが大変になるよ。」

と言われ、禁止されていました。

 

それでも飲まずに治すのは無理と

信じ切っていた私は

その思い込みもあって余計に不眠症が悪化。

 

泣きながら訴えて

何とか精神科に連れて行ってもらいました。

f:id:huminNaoru:20210326123324j:plain

薬をもらって

「やった!これで私は

不眠症から解放される!」

と喜んで薬を飲みました。

f:id:huminNaoru:20210318085423j:plain

でも喜んでいたのもつかの間

一週間ぐらいすれば、

寝れるけど無理やり薬に

寝かされているような感覚

 

不眠症になった

根本的な原因

何も解決していませんでした。

 

薬がないとまた眠れなくなる。

とわかりました。

f:id:huminNaoru:20210314221323j:plain

それで私は薬ではなく

根本的の悩みを解決しよう、

と考え方を変えました

 

なぜ寝れないのか

それはどうすれば

解決できるようになるのか。

 

いろんな方法をネットで調べたり、

信頼できる人に相談してみたり。

f:id:huminNaoru:20210314230154j:plain

そうすると、最初は絶対に必要だ

と思っていた薬が無くても

少しずつ夜になると眠い

と思えるようになりました。

 

薬もなくなるたびに

買い足していましたが、

飲む頻度を減らしていき、

 

気付けば薬を飲まなくても

寝れるようになりました。!

f:id:huminNaoru:20210318082105j:plain

13年間不眠症で苦しみ、

喉から手が出るほど

欲しかった睡眠剤

 

いざ手に入れても、飲み続けても、

根本的な問題を解決しなければ

治らないと気づけました。

 

そしてそれを克服して、

今では一粒も持ってないですし

欲しいとも思わなくなりました。

 

なのでもし今

薬がないと寝れない

と思い込んでいるなら

その考え方を変えましょう

薬がないと眠れないのではなく、

薬がなくても寝れるようにする

方法を考えてみてください!

 

 

f:id:huminNaoru:20210321105158j:plain

 その原因を深く知って

ひとつずつ解決することで

飲まないと・・・

と思い込んでいても

 

あっさり何もしなくても

寝れるようになる日がきます!

f:id:huminNaoru:20210308230458j:plain

「あ、こんなに簡単だったんだと

思い込みってすごいな」

と笑えるほどなので

 

ぜひ薬から卒業して

朝までぐっすり寝れるように

していきましょう!