huminNaoru’s diary

不眠症のあなたを救います🥺

ストレスで食べすぎるのを3日で辞める方法

「今日もこんなに食べてしまった・・・」

 

f:id:huminNaoru:20210328233900j:plain

夜中にストレスで大量に

夜食してしまう人必見!

 

あることを3日だけ

意識するだけで

食べすぎを卒業できる

方法をご存じですか?

 

毎日ダメと分かってるのに

「バイトのストレスで過食して

しまって5キロも太った・・・」

 

「食べすぎたせいで

太って彼氏に嫌われる・・・」

 f:id:huminNaoru:20210326231518j:plain

食べる手が止まらない・・・

と困っていませんか?

 

この記事ではそんな

夜食を辞めたいと

思っているあなたに

たった3日で過食をやめて、

 

1日3食の健康的な生活と

1日6時間以上の睡眠時間を

取れる方法をお伝えします!

 

夜寝たい時間に寝ることができれば

夜食しなくて済むので一石二鳥です!

 

このままずっと食欲に振り回される

人生はおしまいです!

 

f:id:huminNaoru:20210326132128j:plain

ではたったの3日で

過食症を卒業できる方法とは・・・

 

 

3日間の3ステップで

「ちょっとずつ

辞めていく」

 

ということです!

 

どうしてちょっとずつ

やっていくかというと、

これは心理学でいう

現状維持バイアスが働きます

f:id:huminNaoru:20210326212058j:plain

人間はなにか変化しようとすると、

本能で怖いと感じてしまいます。

その変化を避けてそのままで

いようとする心理のことです!

 

f:id:huminNaoru:20210328234624j:plain

ですので1日で急に

一食減らそうとすると、

 

身体が「急にご飯の量減らしたらダメ!!」

と危険命令を出して

 

頭ではわかっているつもりでも

夜食を食べてしまうんです!

 

f:id:huminNaoru:20210328235511j:plain

では現状維持バイアスにならずに

どうやって短期間で夜食をやめるか?

詳しく説明していきます!

 

ステップ1 夜食の原因を知る

夜食してしまう原因は

大きく4つあります

 

f:id:huminNaoru:20210329002649j:plain

1 脂肪の多い食事

脂肪の多い食事を

夜ごはんに食べてしまうと

食欲を抑えてくれる

レプチンというホルモンが

出なくなり、過食を促します

 

2 遅い時間の夕食

遅い時間に夕食を食べると

1でも紹介したレプチンという

ホルモンの働きが悪くなります

 

3 ストレス

食事をしているときに出る

セロトニンという

幸せを作るホルモンが、

ストレスを緩和させるので

病みつきになってしまいます

 

4 睡眠不足

睡眠不足に陥ると、

食欲を増やすホルモンが

分泌されてしまいます

 

まずはあなたがどのタイプか

知りましょう!

 

参考 https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/100/4/100_966/_pdf

 

 

ステップ2 食べる量を減らす 

 

過食してしまう原因を

知ったら次は昨日より

少し量を減らしましょう!

f:id:huminNaoru:20210329002123j:plain

食べるものは今までと

同じで大丈夫です!

 

たくさん食べても、

残るものは脂肪と罪悪感だ

と意識すれば

減らすことが出来ますよ!

 

ステップ3食べるものをヘルシーにする 

 

昨日食べたものはなんでしたか?

過食してしまう原因に

炭水化物を食べている

というのがあります。

 

炭水化物は食欲を増やし

しかも運動習慣がない人は

すぐに脂肪になります。

 f:id:huminNaoru:20210328233900j:plain

ですので、炭水化物を避けて、

量を少なくしてみましょう!

 

ステップは以上になります!

 

1日に1ステップずつ

進めていけばいいと思います!

 

4日目以降はできそうと思ったら

まずは1日でもいいので

食べるのを我慢してみてくださいね!

 

そしてもし我慢出来たら

成長した自分を盛大に

褒めてあげてください!

 

f:id:huminNaoru:20210318082537j:plain

過食は意志だけでコントロール

することが難しく、

また「食べないと・・・」

という思い込みも働いています。

 

少しずつでいいので

食べる量を減らしていけば、

体重は勝手に元に戻りますし

 

食べすぎがなくなると

寝ることもどんどん

簡単になっていきますよ!

 

実際私が夜食が止まらなかったときに

やった3ステップを紹介します!

 

ステップ1

私の夜食の原因は

ストレス+睡眠不足だったので

まず、ストレスの

原因を考えてそれを

出来るだけ避けるのと

f:id:huminNaoru:20210310180803j:plain

不眠症が原因で

睡眠不足だったので

昼寝してでも7時間

寝れるように意識しました!

 

ステップ2

当時はとにかく

胃が限界を迎えるまで

ひたすら食べ続けていました。

f:id:huminNaoru:20210329004133j:plain

それは良くないな・・・と気づいて、

食べる前に水を多めに飲んで

食べるときゆっくり

食べるようにしてみました。

   

ステップ3 

私は食パンと白ご飯とうどん

という炭水化物代表を 

ひたすら食べていたので

 

量は昨日とそこまでかえずに

冷蔵庫にある野菜を

適当にカットしてサラダを食べました。

 

ドレッシングで意外にも

満足感があったのと、

野菜だからという安心感もあって

f:id:huminNaoru:20210329022358j:plain

食べていて罪悪感がなかったです

わたしはこのステップを

一つ一つ意識しただけで

結果的に量を少しずつ

減らすことが出来ました! 

 

ポイントは夜寝れなかったり

夜食で自分でも怖いくらい

食べてしまう自分を

責めないことです!

 

だめだとわかっているのに

自分ではコントロール出来ない位

食べてしまうのは

本当に辛いですよね

 

でも

過食も不眠症

ちゃんとケアすれば

あっさり治ります!

 

結構自己嫌悪に陥ってしまうと

ダメダメスパイラルに入ってしまうので

もし夜中にたくさん

食べたくなったら、

冷蔵庫を開ける前に

f:id:huminNaoru:20210329022828j:plain

今日だけでも我慢してみよう!

ということを意識してみてくださいね!

 

規則正しい生活を

手に入れて、

不眠症を治すのも

ダイエットも

全部成功しちゃいましょう!

 

治ったら彼氏にも

痩せて可愛くなったと

気付いてもらえますよ😊

 

f:id:huminNaoru:20210326132128j:plain