huminNaoru’s diary

不眠症のあなたを救います🥺

寝れない夜でもたった一つのことをするだけで不安が消える方法

「何時になったら

寝れるんだろう・・・」

寝れない時間が無駄に感じてしまう人必見!

 

寝れない時間にある一つの事をするだけで

不安が将来の楽しみに変わる方法を教えます

 

f:id:huminNaoru:20210326132128j:plain

「自分の将来が不安で寝れない」

「自分はダメと考えてしまって寝れない」

 

このように不安ネガティブなことを

いろいろ考えてしまって

寝れないと悩んでいませんか?

 

それくらい悩んでいる

からこそ楽しめる、

不安を有効活用する

方法をお伝えいたします!

 

f:id:huminNaoru:20210321074455j:plain

これを知らない人は

不安で寝れないとき

そのままどうしたらいいかわからずに、

 

訳のなくスマホを触ってしまったり

ストレスから暴飲暴食に走ってしまったり・・・

 コレ、実はすごく逆効果なんです。

f:id:huminNaoru:20210326231518j:plain

スマホを見ると

ブルーライトで頭が起きるし

 

暴飲暴食はその瞬間は幸せですが

そのあと自己嫌悪に陥ります・・・

 

ですので、不安で寝れない夜を

ただ不安なまま過ごさずに、

ぜひこの記事を読み進めてください!

 

では不安を楽しみに変える

たった一つの行動とは・・・

 

「不安をノートに書く」

ということです!

 

f:id:huminNaoru:20210326133507j:plain

それのどこが楽しいの?

と思ったかもしれないですね。

これには理由があります。

 

多くの人は何か不安があって

寝れないとき、ただ頭の中で、

(これが不安・・・あれが不安・・・)

と考えるだけで終わってしまいます。

 

ただ頭で考えたとしても

もやもやが残っていたら

それは不眠症が治らない原因の一つです。

 

不安なった時こそがチャンスです !

 

あなたはいまなぜ不安になっていますか?

ノートに書いてみましょう!

f:id:huminNaoru:20210326232741j:plain

ここで重要なのはスマホではなく、

紙に書くということです!

紙に何かを書くという行為を

ジャーナリングといいます。

なぜジャーナリングが重要かというと、

 

その効果は、研究によって

確かめられています。

 

テキサス大学社会心理学

ジェームズ・ペネベイカー教授の調査が、

紙に悩みを書くことによって

さまざまな心理学的指数や

ストレス指数が改善する

ことを証明しています。

 

その研究では、失業者を対象に、

毎日20分間のジャーナリング

5日間連続で実践させ、

その後8ヶ月

間追跡調査を行ないました。

 

f:id:huminNaoru:20210311223630j:plain

すると、同じような失業者で

ジャーナリングをしなかった人たちに比べて

ジャーナリングをした人たちは、

8ヶ月後の就職率が40%も高かったのです

 

です。

f:id:huminNaoru:20210314224821j:plain

参考にさせていただいた記事

https://studyhacker.net/journaling-taikendan#:~:text=%E7%B4%99%E3%81%AB%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%99%E3%82%89%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%92,%E3%82%92%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

 

紙に書くだけで、

不安を解消するだけではなく、

その後を大きく

変えることができるんです。

 

 

実際私も不安すぎて

体に岩乗っかってる?というくらい

何をするにも気力が出なくて、

いっそ寝てしまいたい。

f:id:huminNaoru:20210321101410j:plain

でも不安だから眠れない・・・

という時この方法を知り、

半信半疑でした。

 

こんなので解決出来たら

困ってないんだけど・・・

と思いながらも気になって

やってみました。

 

そしたら今まで見えなかった

自分の気持ちが見えるようになり、

 

書いているだけで

自分の素の気持ちが

分かるようになりました

f:id:huminNaoru:20210318085423j:plain

あ、こんなにシンプルなことなんだ。

と知ることもできました!

 

ですので最近寝れない日が

続いている・・・という人は

3分でいいので

今の悩みや苦しいこと

今私は何を望んでいるのか

を書いてみてくださいね!

 

どうせ自分しか見ないので

殴り書きでもOKです!

 

ぼーっとスマホをみて

意味もなく何かを見ている時間を

少し使うだけで

 

人生を変えてしまうなんて

やらない手はないですね!

 f:id:huminNaoru:20210308145445j:plain

 ですので、まず紙とノートを

用意するところから

初めて見てください!

 

 そして今日の夜から

不安を消していきましょう!